読書の秋に電子書籍は如何? 2021年10月Kindle月替りセール20%OFF〜であれこれ目移りが止まらない…という話

スポンサーリンク
物欲求道
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回は、市中に溢れる様々なモノに物欲を刺激されまくっている小生が、その素晴らしいモノについてつらつらと書き綴るもので、Kindleの月替りセールに並んでいる楽しそうな電子書籍についての記事です。

 

10月初旬は暦の上では寒露(10月8日頃)であり、夜が長くなり、朝露も一段と冷たく感じられ、秋が深まってくる頃。この二十四節気と呼ばれる季節の区分では、この時期は

「秋が深まり野草に冷たい露がむすぶ。」

とされており、『暦便覧※』では、

「陰寒の気におうて(合って)、露むすび凝らんとすれば也」

と説明されています。

※「暦便覧」とは、1787(天明7)年に出版された太玄斎の書いた暦の解説書で、二十四節気の説明では良く引用されます。

 

この寒露の前後数週間で秋が深まり、季節が冬にむけて一気に走っていく…そんな時期だと思います。この二十四節気をさらに5日ずつ3分割した七十二候(しちじゅうにこう)では、この時期は以下の様に説明されています。

  • 10月3日頃 水始涸(みず はじめて かる):田んぼの水を抜き、稲刈りの準備をする頃。
  • 10月8日頃 鴻雁来(こうがんきたる):雁が渡ってくる頃。
  • 10月13日頃 菊花開(きくのはなひらく):菊の花が咲き始める頃。
  • 10月18日頃 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり):戸口で秋の虫が鳴く頃。
  • 10月23日頃 霜始降(しもはじめてふる):山里に霜が降り始める頃。
  • 10月28日頃 霎時施(こさめときどきふる):ときどき小雨が降る頃。

一段と長くなってきた夜に、窓を開け放つとひんやりと心地よい空気が感じられます。そんな雰囲気に包まれて、のんびりKindle本三昧を楽しむのは如何でしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Kindle電子書籍が月替りで大幅値下げ

amazonは毎月、Kindle電子書籍の月替りセールをやっており、様々なジャンルの書籍が通常より20%以上も値下げして販売されています。

2021年10月は121冊の電子書籍がこの月替りセールにリストアップされています。

2021年10月のKindle月替わりセール

月が変わると、いそいそとamazonのサイトを訪れ、

「今月はどんな本がセールにラインナップされているのかしらん?」

と思って覗いてしまいます。

このKindle本の有り難いところは、通常でも紙の書籍より少し安いことなんですよね。それが、更に20%以上安いとなると本当に嬉しいセールだと思います。

では、今月のKindle本のセールを見てみましょう。

今月の面白そうなタイトルはどれか

先ずは、小生の大好きな暮らし・健康・子育てカテゴリーから。

これらはともに前田量子女史の著書で、ロジカルと名の付く和食と洋食との2冊です。

小生は調理って、基本的な部分は科学実験みたいなものだと感じています。そうした調理を分かりやすく解説してくれる内容には、色々と気付かされるポイントが満載です。この本、和食が1,430円→715円(▲50%)、洋食は1,518円→759円也(▲50%)。

<ロジカル和食の内容紹介>:苦手だと思っていた和食は、実はシンプルで簡単!
「なぜ?」「どうして?」がわかるから
初めてでも、老若男女、失敗しない!「和食は難しい」「料理は苦手」。
あなたがもし、そう感じているとしたら、
それは思い込みです。

和食は、実はとてもシンプル。
たとえば、和食の基本的は「さしすせそ」と言われていますが、
砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそで、しょうゆ
という具合に調味料がシンプル。

なぜか難しく、面倒なイメージがある和食ですが、
カレーや野菜炒めを作るより、
ブリの照り焼きを作るほうが、
ずっと短時間でできます。

本書は、レシピには書ききれないけれど、
料理に必要な基本的なコツや知識を、
たくさんの写真とともに、わかりやすく解説。

調理科学に裏づけされたポイント、
と聞くと難しそうですが、
それを簡単に紹介して好評の
『誰でも1回で味が決まるロジカル調理』のように、
見やすさ、読みやすさにこだわって展開します。

知れば知るほど、和食は合理的。
おばあちゃんの知恵として伝えられている
調味料を入れるタイミングも、
調理の科学で考えると理にかなっています。

本書では、受け継がれてきた和食の技術を、
現代の食材やキッチンの環境、味つけにあわせて、
ブラッシュアップしつつ、調理の科学で解説しています。

作るたびに、料理の腕が上がるのを実感することでしょう。
ぜひ、トライしてみてください。(amazon商品カタログより)

<ロジカル洋食内容紹介>:全レシピ動画あり!初めて作っても、シェフの味になる!おうちごはんで、お店気分。簡単おいしい、前田式メソッド公開!

パスタを作ったけど、アルデンテにはほど遠く、ブヨブヨになった。ハンバーグは肉汁が出てしまい、いつも生焼け…私の料理教室でもこんな声をよく耳にします。
レストランで食べた、あの味わいがうちでも再現できたら… そんな憧れがこの本のコンセプト。むずかしいイメージがある洋食ですが、ほとんどの料理の味つけは、塩、こしょうが中心なので、和食よりもシンプルです。
この本では、味つけ(塩分濃度)はもちろん、温度、タイミング(時間)、手順にいたるまで、調理科学の視点から従来の洋風料理の作り方の常識をすべて見直し、また何度も検証を重ねて、できるかぎり数値化しました。
そして、料理初心者が作っても簡単にできるようなレシピに落とし込みました。
老若男女、誰が作っても同じ味になるこの感動を、ぜひ味わってみてください。(amazon商品カタログより)

さらに、暮らし・健康・子育てのカテゴリーから。

食事の献立を考えるのって結構悩ましかったのですけど、この書籍の内容紹介にある「好きな1品目を決めてから味の違う2品目を組み合わせればOK!!」という考え方はとても普遍的だと思います。どんな味なのかな?作ってみようかな?と感じさせるレシピ満載です。この本は1,430円→715円也(▲50%)。

<内容紹介>:大人気!みきママの新作110レシピ!!毎日のごはん作りを「簡単」「楽しく」「安くて豪華!」に作れるように考えました。

著書累計 240万部突破!主婦歴16年の大人気!お家料理研究家「みきママ」のハズレなし&失敗なしのメニューばかりを集めたすべて新撮&新作レシピ集。「時短」で「安く」て「ボリュームたっぷり」の家族に大好評の110品!!!
「今日のご飯どうしよう」と悩むみなさんのために、みきママが何度も試作を繰り返して、真剣に考えました!
肉、魚介、揚げ物、卵、豆腐、野菜、汁物、鍋物、めん、ごはん、パスタ、パンまですべてを網羅!
これ1冊でもう毎日のメニューに困らない大充実の一冊です。
■メニュー例 ねぎ塩ポーク、長崎のレモンステーキ、おつまみねぎチャーシュー、ロティサリーチキン、塩さば8分6分焼き、糖質オフの油揚げピザ、お通しキャベツ、まるでカニのパスタサラダ、クラムチャウダー、びっくり仰天!無限ごま油鍋など。

「残さない」には理由がある。料理レシピ本大賞(2019年・お菓子部門)著者新刊。鶏肉のシチュー(クリーム)+パスタなしナポリタン(ケチャップ)、豚肉のみそいため(みそ)+煮物(しょうゆ)、さんまのかば焼き(しょうゆ)+野菜いため(塩)…好きな1品目を決めてから味の違う2品目を組み合わせればOK!!(amazon商品カタログより)

もう一つ料理本ですが、こちらはスポーツ・アウトドアカテゴリーです。

ちっぽけな直方体のアルミ製の鍋「メスティン」。この器具は「炊く」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」など様々な調理が可能なオールマイティーさが特徴なのですが、実はそれだけではないのです。調理に張り付いていなくても放置プレイで料理を完成させることが出来るんですよ。このメスティン飯のコツを知っていればキャンプの楽しみも更に増すのではないでしょうか。この本は1,430円→572円也(▲60%)。

<内容紹介>:万能クッカーに着火して待つだけのほったらかしレシピ集!

メスティンはスウェーデンのアウトドアブランド「トランギア」製のアルミ鍋。

日本でいう「飯盒」にあたるメスティンは、
キャンプや登山での使用はもとより、
普段使いもできる安くて丈夫で使い勝手のいい万能調理器具。

焼く、煮る、炊く、蒸すはもちろん、メスティンならではの調理方法がある。
それが「自動調理」だ。

米と水を入れてフタをし、固形燃料に着火。
調理手順はこれだけ。
火が消えたらおいしいご飯のできあがりだ。

ご飯だけではなく、おかずやデザートなどの「自動レシピ」を集めたのが、この1冊。
フタの上に缶詰めを載せて温める、
シェラカップを重ねて目玉焼きなどの小技も網羅。

家の中でも外でもメスティンを使いこなす「ほったらかしレシピ」をお試しあれ。
(amazon商品カタログより)

またまた暮らし・健康・子育てのカテゴリーから。

小生、今年の5月から五十肩になってしまっているのです。腕が上がらずとても辛い思いをしているので、この1冊は読んでみたいですね。この本は1,210円→605円也(▲50%)。

<内容紹介>:四十肩・五十肩は放っておいてはよくならない! 手術になる前に!
肩が痛い、腕が上がらない、背中で握手ができない……これまで「歳のせい」とあきらめられがちだった、四十肩/五十肩のセルフケア法を紹介。
こわばった筋肉、硬くなった関節、ゆがんだ背骨を整えて、痛み・苦しみを解消。

50代以上の4人に1人の肩が危ない!
四十肩(五十肩)だと思っているその痛み、「腱板断裂」や「インピンジメント症候群」かもしれません!
「腱板断裂」の患者数は約600万人と言われ、なんと50代以上の4人に1人!
「腕が上がらない=四十肩・五十肩だ」と自己診断をして「放っておけば治る」と思い込んで放置していると、手術を宣告されてしまうことも!

高価な機械、特別な器具は一切必要ありません!
必要な物はテニスボールとタオルだけ。100円均一ショップや家にあるものですぐにできます。(amazon商品カタログより)

今度は、社会・政治のカテゴリーから。

社会生活を行ううえで、意思の数通ということだけでなくコミュニケーションをスムーズに行えるのは非常に大切なことです。でも実際には様々な要因で必ずしも上手く行かないことがあります。そのワケがこの1冊を読むと分かる?かもしれませんよ。この本は1,540円→499円也(▲68%)。

<内容紹介>:なぜ何回も同じことを言っているのに
わかってもらえないんだろう?

「何回も言ってるのに!」
「そんなことあたりまえじゃないか」
「なんでわからないのか!」

脳科学の最新研究から明らかにする
驚くべき「脳のバイアス」の実態

夫婦の不仲、離婚問題
会社での上司や部下、同僚とのストレス
親子の関係や子育ての悩み

「わかってくれるはず」という思い込みが原因でうまくいかないことばかり。

実は、脳にはバイアスがかかっているので、
あなたが見ている世界と、あなた以外が見ている世界は違います。
親子、夫婦、兄弟、恋人、親友…どんなに親しい間柄の人とも違います。
だから、わかりあうことなど幻想にすぎないのです。

・同じものをみても、汚いと感じる人と汚いと感じない人がいる
・「マクドナルド」と聞いて思い浮かぶものはこんなに違う
・音にとにかく敏感な聴覚タイプ
・体感覚タイプは言葉をかみしめて話す
・右利きと左利きでは同じものも違って見える
・ピンク色の識別力は男女で10倍も差がある
・なぜ男と女では、覚えていることにこんなにも差があるのか?
・部分を見るか、全体を見るか
・なぜ年を取るほどに時間の流れが早く感じられるのか?
・脳は「見たいもの」を選んで見ている
・1を見て10と思いこみたい脳
など…
ぜひ本書を手に取り、確かめてください。(amazon商品カタログより)

 

今月は、小生からの紹介はこの6冊です。これ以外にも皆様の好奇心のツボにハマる可能性のある格安な書籍が115冊リストアップされています。どうぞセールコーナーをご覧下さい。

2021年10月のKindle月替わりセール

Kindleならではのお得な使い方もあります

amazonのKindleには「Kindle Unlimited」という月額980円の定額読み放題サービスがあります。しかも、今なら2ヶ月99円キャンペーンやっているのでお得に始められるんですよ。

なんと和書は12万冊以上、洋書は120万冊以上、コミックも3万冊以上が読み放題と極めてお得なプランです。今月の月替りセールの中でも29品目はこの「Kindle Unlimited」の対象品でした。

2021年10月のKindle月替わりセール中のKindle Unlimited対象品

さらにプライム会員なら、追加料金無しで約900冊の対象書籍を無料で読める「Prime Reading」の利用が可能です。あなたがプライム会員であるなら、Kindleを、そしてPrime Reading使わないのは勿体ないといっても差し支えありません。

今月の月替りセールの中でも8品目はこの「Prime Reading」の対象品でした。

2021年10月のKindle月替わりセール中のPrime Reading対象品

こちらも是非お試し下さい。

Kindle Fireの読み上げ機能が便利

Amazonのタブレット端末であるFireには様々な機能がありますが、小生にとって特に有り難いのは読み上げ機能なんです。車の運転をしている時に電子書籍を読み上げて貰うのはなかなか便利なもんです。なによりも、目を疲れさせないでも読書が出来るのは助かります。

読み上げて貰うなら同じくamazonのサービスでAudibleもありますが、書籍の品揃えという観点で圧倒的にAudibleは乏しいのです。今回ご紹介するfire HD10は7,10と2系統あるFireの品揃えの画面が大型のものです。

FIREはKindle書籍を読むだけでなく、SNSやYouTubeも楽しめます。機能が少ないタブレットというイメージです。


【NEWモデル】Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック

手持ちの端末を増やしたくない方は、Alexaアプリをスマホにインストールし朗読をさせる、という手段もあります。スマホで電子書籍を朗読して貰うメリットは、例えば筋力トレーニングやジョギング、エアロバイクとフィットネスバイクに跨っている時でも読書が出来るんですよ!

Fire&Alexaアプリどちらも便利ですが、スマホで電子書籍を読むのは画面サイズの面で結構難儀かもしれません。

とてもお得なKindle本購入方法

Amazonチャージとは、amazonでの買い物に使えるamazonギフト券のアカウントに好きな金額を直接チャージすることです。

このAmazonチャージを「現金」で行うと、金額に応じて最大2.5%ポイント還元されるので、とてもお得です。もちろんKindle本を購入する際にも使えます。たかが2.5%、されど2.5%です。活用しない手はありません。

 

如何でしたか?

今回は、Kindleの月替りセールに並んでいる楽しそうな電子書籍について「読書の秋に電子書籍は如何? 2021年10月Kindle月替りセール20%OFF〜であれこれ目移りが止まらない…という話」と題して記事を書きました。

Kindle本は、昔ながらの読書だけでなく様々な楽しみ方、書籍としてのメリットがあります。まだ未経験の方は、スマホで体験することも可能です。新たな発見が読者を迎えてくれるに違いありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲求道
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました