秋の夜長にじっくりと電子書籍はいかが? 2021年9月Kindle月替りセール20%OFF〜であれこれ目移りが止まらない…という話

スポンサーリンク
物欲求道
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回は、市中に溢れる様々なモノに物欲を刺激されまくっている小生が、その素晴らしいモノについてつらつらと書き綴るもので、Kindleの月替りセールに並んでいる楽しそうな電子書籍についての記事です。

 

9月初旬は暦の上では白露(9月7日頃)であり、涼しくなり始める頃合いです。この二十四節気と呼ばれる季節の区分では、この時期は

「大気が冷えてきて、露ができ始めるころ。」

とされており、『暦便覧※』では、

「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」

と説明されています。

※「暦便覧」とは、1787(天明7)年に出版された太玄斎の書いた暦の解説書で、二十四節気の説明では良く引用されます。

 

この二十四節気をさらに5日ずつ3分割した七十二候(しちじゅうにこう)と呼ばれるものもあり、それでは白露の最初の5日は、

草露白(くさのつゆしろし)
草に降りた露が白く光る

と説明されています。

開けた窓から入ってくる心地よい空気に包まれて、秋の夜長…のんびりKindle本三昧を楽しむのは如何でしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Kindle電子書籍が月替りで大幅値下げ

amazonは毎月、Kindle電子書籍の月替りセールをやっており、様々なジャンルの書籍が通常より20%以上も値下げして販売されています。

2021年9月は121冊の電子書籍がこの月替りセールにリストアップされています。

2021年9月のKindle月替わりセール

月が変わると、いそいそとamazonのサイトを訪れ、

「今月はどんな本がセールにラインナップされているのかしらん?」

と思って覗いてしまいます。

このKindle本の有り難いところは、通常でも紙の書籍より少し安いことなんですよね。それが、更に20%以上安いとなると本当に嬉しいセールだと思います。

では、今月のKindle本のセールを見てみましょう。

今月の面白そうなタイトルはどれか

まずは、タイトル一覧の最初のページから養老孟司先生の興味をそそられる書籍がありました。

対談というものは時として1+1が2ではなくそれ以上の結果を生み出すことがある、と思う。本書は期待を裏切らないヒントに満ちている。この本は激安で1,650円→199円也。

<内容紹介>:希望と滅亡―未来はどっちだ?!生物界からの緊急提言。野生の感覚をとぎすまし人間の危機を乗り越えろ。

人気解剖学者・養老孟司と、ゴリラ研究の第一人者にして京大総長の山極寿一の初の対集。ゾウムシをはじめさまざまな虫を採集する「虫の養老」さん、アフリカのジャングルでゴリラを追い続ける「ゴリラの山極」さんが、人間社会を問い直す。海や山の豊かな自然と共生してきた日本人が、なぜ70年代以降、山を切り崩し、海岸線をコンクリートで固め、自然を破壊してしまったのか。日本を覆う沈滞ムードの正体は何か。虫とゴリラの目で、情報化する現代社会に警鐘をならし、新しい形での自然と共に生きる道を模索する画期的な対談集。(amazon商品カタログより)

続いて、人文・思想のカテゴリーから。

小生は論語に関しては、安富 歩氏の「生きるための論語」を愛読してきましたが、この齋藤 孝氏の訳は軽やかで、それでいて論語のキモやテイストは失われていないのは流石です。初めての論語にオススメです。この本は1,045円→499円也。

<内容紹介>:「巧言令色、鮮し仁」「故きを温ねて、新しきを知る、以って師と為るべし」「今汝は画れり」―二千五百年もの間読み継がれ、多くの人々の「精神の基準」となった古典中の古典を、格調高い書き下ろし文で心に刻み、達意の現代語訳で味わう。温かく、刺激的で、ときには厳しく、ときにはユーモアが漂う孔子の言葉。いつでもどこでも、生き生きとした精神に出会うことができる新定番の一冊。(amazon商品カタログより)

続いて、またまた人文・思想のカテゴリーから。

今月は筑摩書房が続きますw

この「方丈記」が書かれた時代は実に多くの天災が起こりました。同書に記述があるものだけでも1177(安元3)年の都の火災、1180(治承4)年に都で発生した竜巻やその直後の福原京遷都、1181〜1182(養和元〜2)年の飢饉、1185(元暦2)年に都を襲った大地震などがあり、歴史資料としてだけでなく、災害時の考え方などにも興味深い記述に満ちています。

ふと、現在の日本に目を向けてみると、新型コロナウィルスの蔓延、無能・無策な政府による人災など後世に残りそうな惨状です。今こそ、オリジナル「方丈記」に接して「令和方丈記」を考える時期なのかもしれません。解りやすい本書の構成は万人にオススメです。この本は1,045円→499円也。

<内容紹介>:「日本古典文学中屈指の名文『方丈記』。著者鴨長明が見聞し体験した、大火、大風、遷都、飢饉、大地震などが迫真の描写で記録され、その天災、人災、有為転変から逃がれられない人間の苦悩、世の無常が語られる。やがて長明は俗界から離れ、方丈の庵での閑居生活に入りその生活を楽しむ。しかし、本当の心の安らぎは得ることができず、深く自己の内面を凝視し、人はいかに生きるべきかを省察する。本書は、この永遠の古典を、混迷する時代に生きる現代人ゆえに共鳴できる作品ととらえ、『方丈記』研究第一人者による新校訂原文とわかりやすい現代語訳、理解を深める評言によって構成した決定版。(amazon商品カタログより)

続いて、暮らし・健康・子育てのカテゴリーから。

この書籍で取り上げられているのはぬか漬けで、いわゆる発酵食品です。

「発酵食品」とは、微生物の働きによって原料を分解(発酵)することでできた食品なのです。 この発酵により栄養素の吸収率UP・栄養素の増加・保存性UP・美味しくなるなどの効果や、菌で腸内環境が整うとされています。それによって期待されることには

  • 免疫力UP
  • アンチエイジング
  • デトックス

など有り難いメリットが沢山あるのですよ。そうした発酵食品を作る「糠」の様々な使い方まで紹介されている内容は盛りだくさんで楽しめますよ。この本は1,430円→499円也。

<内容紹介>:女は寝かせて綺麗になる! 二十代のでたらめ美容は全部さよなら。大人の女は、じっくりかしこく本当の美を手に入れるのです、”ぬか漬け”で! 料理の腕も上がる、女も上がる、漬け物活用レシピも満載!

多忙、肌荒れ、ホルモンバランス、ボディライン。
大人の女性の悩みの救世主は、ぬかの中!
グラビア時代、「美しく見せるため」にとにかく体を酷使していた著者が、三十代になり自分の体の乱れに直面。過度なダイエットや偏った食事、不規則な生活をしていた二十代のしわ寄せが現れる三十代の体を、「本当の綺麗」に変身させるため見付けた救世主が、「ぬか漬け」でした。
発酵させることで、元来の成分よりもパワーアップした栄養を摂取しながら、料理では漬け物を材用として便利に活用。はたまたお風呂での美白パックや、気になるバストマッサージクリームとしてぬかを適用。まだまだ知られていない”ぬかの魅力”とあますことなく紹介します。
自身で開発した、”プロ顔負け”の漬け物レシピもカラーで徹底紹介。
市販のザーサイでちゃちゃっと作れる煮麺/漬け物キャベツで作った旨味アップのジューシー餃子/アボカドを塩麹で和えるだけの夏場の爽やか逸品料理/ビールもごはんも止まらなくなる、やみつき大根漬け物など、今すぐ真似したくなる漬け物料理満載です。
無理しなくても綺麗になれる、おいしい【ぬか漬け美容&料理本】、おすすめです。
(amazon商品カタログより)

今度は歴史・地理のカテゴリーから。

歴史上の人物で特に人気の高い人の一人に坂本龍馬が居ます。幕末の時期に次の時代への変革時の調整役として活躍した生き様に心を動かされる人が多い様です。

その坂本龍馬、実は剣術の腕前も相当に達者で、北辰一刀流の「兵法箇条目録」「兵法皆伝」「長刀兵法皆伝」が授けられていたそうです。

この書籍で取り上げられているのは、その剣豪の坂本龍馬を斬った男です。その名は、今井信郎。

歴史を知るには多方面から色々と眺めると興味や感慨が一層深まるのも事実です。坂本龍馬をクローズアップして見た幕末と、今井信郎にスポットライトを当てて見た時代とを見るのは興味深く、楽しいものですよ。この本は1,980円→1,500円也。

<内容紹介>:幕末の英雄・坂本龍馬を斬った男、今井信郎。見廻組に属して龍馬を斬ったことのみが注目されてきたが、この男の本領は、龍馬暗殺以後にあった。鳥羽伏見から五稜郭までの激烈な戊辰戦争を戦い抜き、維新後は、西郷隆盛に加勢し西南戦争に従軍しようとした。牧之原開墾にも従事、ついには初倉村(現・静岡県島田市)の村長にまでなり、後半生を地域振興に捧げる。官軍史観では見えてこない敗れし男の美学と生き様を描ききる!(amazon商品カタログより)

 

今月は、小生からの紹介はこの5冊です。これ以外にも皆様の好奇心のツボにハマる可能性のある格安な書籍が116冊リストアップされています。どうぞセールコーナーをご覧下さい。

2021年9月のKindle月替わりセール

Kindleならではのお得な使い方もあります

amazonのKindleには「Kindle Unlimited」という月額980円の定額読み放題サービスがあります。しかも、今なら2ヶ月99円キャンペーンやっているのでお得に始められるんですよ。

なんと和書は12万冊以上、洋書は120万冊以上、コミックも3万冊以上が読み放題と極めてお得なプランです。今月の月替りセールの中でも26品目はこの「Kindle Unlimited」の対象品でした。

2021年9月のKindle月替わりセール中のKindle Unlimited対象品

さらにプライム会員なら、追加料金無しで約900冊の対象書籍を無料で読める「Prime Reading」の利用が可能です。あなたがプライム会員であるなら、Kindleを、そしてPrime Reading使わないのは勿体ないといっても差し支えありません。

今月の月替りセールの中でも5品目はこの「Prime Reading」の対象品でした。

2021年9月のKindle月替わりセール中のPrime Reading対象品

こちらも是非お試し下さい。

Kindle Fireの読み上げ機能が便利

Amazonのタブレット端末であるFireには様々な機能がありますが、小生にとって特に有り難いのは読み上げ機能なんです。車の運転をしている時に電子書籍を読み上げて貰うのはなかなか便利なもんです。なによりも、目を疲れさせないでも読書が出来るのは助かります。

読み上げて貰うなら同じくamazonのサービスでAudibleもありますが、書籍の品揃えという観点で圧倒的にAudibleは乏しいのです。今回ご紹介するfire HD8は7,8,10と3系統あるFireの品揃えの中等のものですが、単価的にも1万円を切っておりお買い得感があると思います。

FIREはKindle書籍を読むだけでなく、SNSやYouTubeも楽しめます。機能が少ないタブレットというイメージです。


Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

手持ちの端末を増やしたくない方は、Alexaアプリをスマホにインストールし朗読をさせる、という手段もあります。スマホで電子書籍を朗読して貰うメリットは、例えば筋力トレーニングやジョギング、エアロバイクとフィットネスバイクに跨っている時でも読書が出来るんですよ!

Fire&Alexaアプリどちらも便利ですが、スマホで電子書籍を読むのは画面サイズの面で結構難儀かもしれません。

とてもお得なKindle本購入方法

Amazonチャージとは、amazonでの買い物に使えるamazonギフト券のアカウントに好きな金額を直接チャージすることです。

このAmazonチャージを「現金」で行うと、金額に応じて最大2.5%ポイント還元されるので、とてもお得です。もちろんKindle本を購入する際にも使えます。たかが2.5%、されど2.5%です。活用しない手はありません。

 

如何でしたか?

今回は、Kindleの月替りセールに並んでいる楽しそうな電子書籍について「秋の夜長にじっくりと電子書籍はいかが? 2021年9月Kindle月替りセール20%OFF〜であれこれ目移りが止まらない…という話」と題して記事を書きました。

Kindle本は、昔ながらの読書だけでなく様々な楽しみ方、書籍としてのメリットがあります。まだ未経験の方は、スマホで体験することも可能です。新たな発見が読者を迎えてくれるに違いありません。

寝床に入って寝落ちしてしまうまで読み上げてもらう…なんて、子供の頃に親に書籍を読み聞かせしてもらった感じで、小生はとても好きです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲求道
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました