新型コロナウイルス感染予防で外出を控えている時はKindleが重宝する…という話

スポンサーリンク
物欲求道
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回の記事は、市中に溢れる様々なモノに物欲を刺激されまくっている小生が、その素晴らしいモノについてつらつらと書き綴るものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.新型コロナウイルス感染予防の外出自粛で新刊書店に行かない

古書店は仕事柄しばしば行くのですが、新刊書店には不要不急の外出を自粛していることもあり余り行かなくなりました。それでも本は読みた〜い!という欲求がフツフツと沸いてます。そんな時には電子書籍です。

夜、寝る前にタブレットやスマホで書籍を読むのも悪くないですよ。

前回の記事は紙の書籍でしたが、それぞれに電子書籍版もあります。それはまた今度アップするとして、今回の記事はamazonで毎月行われている「Kindle月替わりセール」についてのご紹介です。amazonは毎月、Kindle書籍の月替りセールをやっており、様々なジャンルの書籍が通常より40%もの値下げで販売され、2021年3月は122冊の電子書籍がセールにリストアップされています。

2021年3月のKindle月替わりセール

面白そうなタイトルはどれか?

小生は料理本をまず読みたくなります。

拙宅では豚児がカレーが嫌いなので余り作れませんが、小生はカレーは食べるのも作るのも大好きです。この本は572円也。

<内容紹介>:簡単!つく置き!一人前ずつおいしくできる!毎日食べたいスパイスカレーの入門書。3つのパウダースパイス(ターメリック、コリアンダー、クミン)だけで本格的!つく置き活用、10分でおいしいスパイスカレーが完成!
日本テレビ「マツコ会議」、テレビ東京「車あるんですけど」、NHK教育テレビ「沼にハマって聞いてみた」、AMニッポン放送「土屋礼央レオなるど」など各メディアで話題のカレー研究家・印度カリー子による、簡単に始められて、身体にも優しい、ひとりぶんのスパイスカレーの作り方を紹介するレシピ集。
ブログで連日カレーレシピを公開し、ネットでスパイスショップも運営する印度カリー子がこれまで研究してきたレシピから、基本のベースさえ作り置きしておけば10分でスパイスカレーが作れるとっておきのテクニックを紹介します。また、パスタや麺、パンへのアレンジメニュー、スパイスおかずやドリンクなどのサイドメニューも豊富に収録しています。
(amazon商品カタログより)

洋食に限らず、小生が作る料理は当たり外れ、出来不出来の波が結構あります。こうした動画付きのレシピはとても助かるんですよ。この本は759円也。

<内容紹介>:全レシピ動画あり!初めて作っても、シェフの味になる!おうちごはんで、お店気分。簡単おいしい、前田式メソッド公開!
パスタを作ったけど、アルデンテにはほど遠く、ブヨブヨになった。ハンバーグは肉汁が出てしまい、いつも生焼け…私の料理教室でもこんな声をよく耳にします。
レストランで食べた、あの味わいがうちでも再現できたら… そんな憧れがこの本のコンセプト。むずかしいイメージがある洋食ですが、ほとんどの料理の味つけは、塩、こしょうが中心なので、和食よりもシンプルです。
この本では、味つけ(塩分濃度)はもちろん、温度、タイミング(時間)、手順にいたるまで、調理科学の視点から従来の洋風料理の作り方の常識をすべて見直し、また何度も検証を重ねて、できるかぎり数値化しました。
そして、料理初心者が作っても簡単にできるようなレシピに落とし込みました。
老若男女、誰が作っても同じ味になるこの感動を、ぜひ味わってみてください。
(amazon商品カタログより)

こんな調理器具があるとは知りませんでした。使ってみたいですね。この本は572円也。

<内容紹介>:万能クッカーに着火して待つだけのほったらかしレシピ集!
メスティンはスウェーデンのアウトドアブランド「トランギア」製のアルミ鍋。
日本でいう「飯盒」にあたるメスティンは、キャンプや登山での使用はもとより、普段使いもできる安くて丈夫で使い勝手のいい万能調理器具。
焼く、煮る、炊く、蒸すはもちろん、メスティンならではの調理方法がある。それが「自動調理」だ。
米と水を入れてフタをし、固形燃料に着火。調理手順はこれだけ。火が消えたらおいしいご飯のできあがりだ。
ご飯だけではなく、おかずやデザートなどの「自動レシピ」を集めたのが、この1冊。フタの上に缶詰めを載せて温める、シェラカップを重ねて目玉焼きなどの小技も網羅。
家の中でも外でもメスティンを使いこなす「ほったらかしレシピ」をお試しあれ。
(amazon商品カタログより)

オーガニック料理は、いつもヒントと学びとに満ちています。この本は499円也。

<内容紹介>:料理は難しくありません。必要最小限の味つけ、調理道具で、身軽に作りましょう。
2017年レシピ本大賞著者、予約のとれないオーガニック料理教室「白崎茶会」・白崎裕子さんの、理にかなった超シンプル料理術。
教室に通わないとわからない白崎茶会料理の真髄をまとめた初めての本です。塩だけ、フライパンとせいろで、手間いらず。必要最低限の味つけ・調理器具・時間で、旬の食材をおいしくできる調理法を、プロセス写真入りで紹介します。
(amazon商品カタログより)

最近は体を冷やすので珈琲は余り喫しなくなりましたが、立ち上る香りには気分が昂揚します。この本は594円也。

<内容紹介>:★★自宅で専門店の味を楽しもう!★★「グァテマラ」って、豆の品種?産地?苦味、酸味、コク……、正直、味の違いがわからない! そんな今さら聞けない珈琲の疑問に徹底的に答えます!
(amazon商品カタログより)

野菜は四季折々に旬があり、その最適な時期に頂くと栄養面でも味わいも良い状態で食すことができます。その野菜料理の多彩さは精進料理に学ぶものがとても多いのです。この本は660円也。

<内容紹介>:和食の野菜料理の王道、精進料理を基本から。煮つけ、きんぴらごぼう、白あえ、精進揚げなどのごく基本の精進レシピから、順を追って、料理初心者でもわかるよう、徹底してプロセスを追った写真とともに懇切丁寧に解説した決定版。巻頭から順を追って進めていけば、これ一冊でおもてなしのお膳、いつかは挑戦したい胡麻豆腐までが身につきます。 精進料理だけでなく、和食の基本ともなる、野菜の切り方、用具の扱い、下処理、後片付けなど、「基本ノート」も大充実で、一家に一冊の必携書です。
(amazon商品カタログより)

粥、小生は「おかいさん」という呼び方が好きです。一寸のお米でお腹が一杯になるのでとても有り難い食べ物です。この本は704円也。

<内容紹介>:日本が誇る精進料理の「滋味」溢れるおかゆ50品と、中国の家庭でも楽しまれているような「滋養」たっぷりな代表的なお粥を50品、あわせて100選。
(amazon商品カタログより)

格闘家木村政彦については『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読んで興味を持っています。これは読んでみたいタイトルですね。この本は1,287円也。

<内容紹介>:「木村政彦 生誕百周年記念」刊行。連載時に反響を呼びながら、ベストセラー『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』には収録されなかった幻の原稿「最強柔道家論争」を含む、『ゴング格闘技』連載時の珠玉の原稿や論評、さまざまな作家・格闘家・アーティストたちとの対談、さらに書き下ろし原稿、連載時の秘蔵写真&全キャプション等を収録。大宅賞&新潮ドキュメント賞W受賞作は、本書によって“完全版”となる。
(amazon商品カタログより)

まず胡座(あぐら)をかいて、それから右足を左太股の上に置き、もう一方の左足を右太股の上に置いて脚を組む。そして肩の力をフッと抜いて手を組んで座ると心が不思議と落ち着きます。座禅にはじめて興味をもち、さわりを知るにはとても良い本ですよ。この本は297円也。

<内容紹介>:仏教宗派のなかでも禅は欧米にも広く伝わり、アップル創業者故・スティーブ・ジョブズも熱心な信徒だったことが知られている。そんな禅の魅力とはなんだろうか。中国唐代の高僧は「生活のすべてが禅である」としている。生きるということは「気づき」の連続、積み重ね。日常に目を凝らし、耳を澄まして生きることができれば、それはそのまま「禅的な生活」となる。本書では禅の歴史から、その教え、滋味あふれる言葉の数々、坐禅の方法までを紹介。
(amazon商品カタログより)

高校生の頃に読んだ徒然草に清新な空気を送り込んだ訳は本当に面白いですよ。この本は499円也。

<内容紹介>:後悔せずに生きるには、毎日をどう過ごせばよいか。「思索する読書人」兼好が自由な心で書き綴った珠玉の随筆。独創的な断章スタイルは精神の運動を活発にさせ、生きられる時間の短さに警鐘を打ち鳴らす記述と、柔軟でユーモアに富む記述とを自在に往還する。明晰な言語感覚と、全方位に開かれた視界。この世の全てを相対化し、虚無の陥穽から身を翻す兼好。そこから新しい『徒然草』の顔が見えてくる。振舞いと心遺いが文化の本質であり、いまを生きる喜びこそが虚無をも越える最良の手段なのだ。混迷する現代にあって、大人ゆえにいま味わえる人生の達人の文学を、流麗な訳文と新校訂原文で構成。
(amazon商品カタログより)

 

いかがでしたか?

今回の記事では、Kindleの月替りセールから気の赴くままに10タイトルご紹介しましたが、他にも投資や自己啓発、エッセイなど様々なジャンルが112タイトルもセールに品揃えされています。皆様それぞれにツボにハマる電子書籍があるかもしれませんよ。ご興味のある方は下のリンクからどうぞ!

2021年3月のKindle月替わりセール

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲求道
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました