豚児が買ったPC用のカバンがなかなか良い…という話。

スポンサーリンク
物欲求道
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回は、市中に溢れる様々なモノに物欲を刺激されまくっている小生が、その素晴らしいモノについてつらつらと書き綴る記事です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.テレワーク推進の会社から豚児がモバイルPCを支給された

2021年2月2日、政府は新型コロナ特別措置法に基づき11都府県に発令中の緊急事態宣言について、栃木県のみ解除し、10都府県では3月7日まで1ヶ月間延長すると決定しました。

我々国民には引き続き各種の自粛が、企業にもテレワークや時差通勤の推進により「出勤者数の7割削減」を目指すことが要請されています。

 

豚児が勤務している会社も、2020年の緊急事態宣言の時以来、週に何回かのテレワークを実施しており、その時は拙宅にあるMacBookを使って仕事をしていました。最近、会社が業務用のPCとしてノートパソコンを支給してくれたらしく、会社では、そのノートPCに大型ディスプレイをつなぎ、テレワーク時はそれを自宅に持ち帰ることになったそうです。

 

そ、それってぇ…荷物やん

 

確かに、13インチとはいえPCを持って電車に乗るのも大変です。上の写真の様にむき出しのマシンを持ち歩くのも何かと危険です。小生は下の写真の様なレザースリーブに入れて小脇に挟んでいましたが、豚児はどうやらもっとカワイイのが欲しいみたいでした。

 

しばらく、あれこれネットで探した末にようやく購入したバッグを見せて貰ったら、なかなか良さそうだったのでご紹介申し上げます。

 

2.エレガントでシックなポールアンドジョーのPCバッグ 

豚児が購入したのは、ポールアンドジョーのPCバッグです。小生はポールアンドジョーを知らなかったので、ネットで調べてみました。

ポール & ジョーはフランスのファッションブランド。

創業より、人々の日常に手の届くラグジュアリーを届け続けている。ウィメンズウェアを中心に、メンズウェア、時計、アクセサリーなどを展開。日本ではコスメ製品も人気。猫をモチーフにしたアイテムを多く展開している。

「FASHION PRESS」PAUL&JOEから引用>

1990年代半ばに立ち上げられたブランドで、その名前は創業者のソフィー・メシャリーの2人のお子さんの名前だったそうです。良い話ですねぇ。

ブランド名の由来は2人の息子の名前(ポールとジョー)。当時1歳と4歳だったポールとジョーであるが、ブランドを立ち上げると子供とすごす時間が減るため、子供たちに「いつも心はそばにいる」ことを伝える意味をこめた。

「FASHION PRESS」PAUL&JOEから引用>

 

ネット上では、白、ミント、ピンク、黒の4色が売られています。

 

豚児が購入したのは白です。右上と左下に菊の花(クリザンテーム:仏語 chrysanthème)や蝶の模様があしらわれており、幅広い年齢層の女性が使えそうなデザインです。ベルトも付属しており、手に持っても肩から掛けても良いので荷物の多寡やファッションにも合わせられ便利そうです。

付属のベルトを取り付けるために、アーチ型の持ち手の裏側に専用の金具が付いています。

 

ジッパーは2つ付いておりバッグに入れたものを出す場合、その物の大きさや収納した位置などに合わせてスムースに開けしめ出来るのが嬉しいです。

 

13インチのPCが収められるバッグの中は大きく2箇所に区切られているほか、スマホなども単独で収納できるポケット付きで中の整理整頓に活躍しそうです。13インチと書きましたが、MacBookの13.3インチも大丈夫です。

 

この金色の金具、よく見ると猫の形をしています。こうした猫のモチーフはポールアンドジョーのブランドのアイコンなんですよ。デザイナーのソフィーは次の様に猫への想いを語っています。

「私は猫のいじらしさというか、人に感動を与えてくれるようなところが好き。ファッションのモチーフにする際も、常に“かわいいかどうか”はちゃんとチェックしているわ。猫はとても美しい生き物だけど、美という観点でいうなら、子猫は特にそうね」

 

それと、このバッグはとても軽いんです。重量が500g程度で、それでいて縫製もしっかりしていて好感が持てます。PCと電源を入れても2kgには届かないはずです。

このエレガントでシックなバッグは、テレワークでPCを持ち運ぶ際にはさぞかし活躍してくれることでしょう。耐久性については長期使用によって分かってくると思います。市場で売られている色のうち3色は淡い色調なので、使い込むと汚れが気になるかもしれないのは気がかりですねぇ。

 

いかがでしたか

今回は「豚児が買ったPC用のカバンがなかなか良い…という話。」と題して、ポールアンドジョーのPCバッグをご紹介しました。たとえ仕事に使うものであっても、自分の気に入ったものを使いたいですよね。

このバッグに関しては、小生的にはヌコの金具が気に入りましたワ。

それではまた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲求道
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました