橋本新会長もまた森前会長と同じく、国民の安全を無視して五輪開催に猪突猛進…という話

スポンサーリンク
多事藪論
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回は、2/26に配信された朝日新聞情報「東京五輪、無観客は想定せず 橋本氏、中止や再延期否定」と報じられた五輪・パラリンピック東京大会の組織委員会の新会長橋本聖子氏の見解についてあれこれ書きます。このトップにある画像は橋本聖子氏の写真(CC-BY-SA3.0)でWikipediaから借用してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

橋本新会長の見解は、森前会長の劣化コピーでしかない

2/26に五輪・パラリンピック東京大会組織委員会の橋本新会長が新聞社のインタビューに対応して

「無観客はシナリオの中でどうかと考えたとき、他の大会がお客さんを入れてやっているので、オリパラだけなぜ入らないのか、と絶対アスリートは思う」

「新型コロナウイルスの感染状況にもよるが、他の大会は観客を入れていて、なぜ五輪・パラは入らないのかと思われる」

と、国民の不安をよそに、五輪を開催すること前提で語っています。しかも、1月に森前会長が無観客での五輪開催も検討の俎上にあることを表明しているので、一歩も二歩も後退したイメージです。

橋本新会長は、来週開催される予定のIOC・東京都・政府との会議において観客について方向性を協議する考えを示しており、引き続き確認しなければ、と思います。

以下に元記事のリンクを貼り付けておきます。

東京五輪、無観客は想定せず 橋本氏、中止や再延期否定(朝日)

橋本聖子新会長「無観客五輪は想定せず」…再延期は「国民に受け入れられない」(読売)

無観客「想定していない」 五輪組織委・橋本会長に聞く(日経)

森会長、無観客の可能性「考えておかないと」 東京五輪(朝日)

新型コロナウィルスに対する対策は如何に?

橋本新会長は、新型コロナウィルスの対策については

「医療の逼迫(ひっぱく)など懸念材料が払拭(ふっしょく)されない限り、支持率は上がらない。第一に考えるのはコロナウイルス対策」

「不安を払拭するためには安全最優先の大会にしないといけない」

「(ワクチン接種が)大会に向けて国民の安心感につながる」

「もっと(新型コロナウィルス)対策を盛り込んでいかなくてはいけない」

と述べていますが、ワクチン接種に関しては河野太郎行政改革担当大臣が

65歳未満の一般住民向けにワクチンが広く接種されるのは7月以降となる

方針を示し、五輪東京大会の開会式が行われる7/23までに大半の国民が接種を終えるのは困難になってきたと思われます。

その意味で、国民の安心感は確保されないことがはっきりしてきました。

日本&世界のワクチン接種状況に関しては、日経のサイトに見やすくまとまっています。以下にリンクを貼り付けておきますね。

一般接種、7月以降本格化 ワクチン、五輪前の終了困難(東京)

チャートで見るコロナワクチン 日本の接種状況(日経)

チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況(日経)

中止・延期についての見解は如何に?

橋本新会長は、国民に根強い五輪・パラリンピック東京大会中止・延期論について

「開催することは昨年7月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まっている」

「(再延期については)IOCもIPC(国際パラリンピック委員会)も言っていない。」

「延期で経費がかかっているという批判もある。(再延期は)国民の皆様に受け入れてもらえない。1年後には北京冬季五輪も控えており、IOCも再延期の話は一切言わない。」

「(テニスの国際大会など観客を入れた大会は)コロナ対策をしっかり講じれば安全性が保たれ、クラスター(感染集団)も出さずに開催できている。それをベースに考えたい。」

と述べています。国民の大半がそれを望んでいないにも関わらず、開催すること前提で突き進むつもりの様です。

政府もまた、2/22に行われた衆院予算委員会で以下の見解を示しており、こちらも五輪開催に際して国民の安全は第一義ではないとしています。

「ワクチン接種を前提としなくても安全安心な大会を開催できるよう、総合的な感染症対策の検討を進めている。(国際オリンピック委員会の)バッハ会長もワクチンは義務にしないとの発言をしている。」

丸川五輪相「接種前提とせず開催」ワクチン供給遅れでも(朝日)

 

日本国民への新型コロナウィルスのワクチン接種が五輪開催に間に合わないことがはっきりしてきた今、ワクチン接種を前提としないという政府の方針もいよいよ現実味を帯びてきました。まぁ、無観客にすれば海外からの来日者も減るでしょうが、それであっても選手&スタッフ、報道関係者などが多数来日し、ボランティアやアルバイトなどの大会運営従事者も居ることを考えると大層な人の動きがあり、非常に危険な状況となることは想像に難くありません。

 

いつも申し上げますが小生は、選手の皆様には申し訳ないけど国民の安全を無視したこんなクソ五輪は早く止めて、その予算をコロナ対策に振り向けるべきだと思っています。

 

如何でしたか?

今回は、2/26に配信された朝日新聞情報「東京五輪、無観客は想定せず 橋本氏、中止や再延期否定」と報じられた五輪・パラリンピック東京大会の組織委員会の新会長橋本聖子氏の見解について「橋本新会長もまた森前会長と同じく、国民の安全を無視して五輪開催に猪突猛進…という話」と第して記事を書きました。

新型コロナウイルスが蔓延するなか、五輪を何が何でも開催する…というのは常軌を逸した考えではないでしょうか?看過するワケにはいきません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
多事藪論東京五輪
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました