目移りが止まらない!2021年5月Kindle月替りセールのあれやこれや…という話

スポンサーリンク
物欲求道
Pocket

こんばんは
管理人の彰篠宮です。

今回の記事は、市中に溢れる様々なモノに物欲を刺激されまくっている小生が、その素晴らしいモノについてつらつらと書き綴るものです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Kindle電子書籍が月替りで大幅値下げ

amazonは毎月、Kindle電子書籍の月替りセールをやっており、様々なジャンルの書籍が通常より40%もの値下げで販売され、2021年5月は126冊の電子書籍がセールにリストアップされています。

2021年5月のKindle月替わりセール

先月も書きましたが、月が変わると

「今月はどんな本がセールにラインナップされているのかな?」

と思って覗いてしまいます。これは読みたいけど、シリーズの一部だけをセールにするのは商売が上手だな…と感心したり、これは取り敢えず買っとくか…という商品もあったりで見ているだけでも楽しいものです。

このKindle電子書籍で有り難いのは、書籍を買っても場所を取らない事なんですよね。書籍と言うものは、その存在を明確に示すものであって、とにかく溜まって場所を取るんですよ。しかし、電子書籍はそれがない。その意味で、電子書籍は本好きの小生にとってはとても有り難い商品なのです。

今月の面白そうなタイトルはどれか

まずは、カテゴリー<暮らし・健康・子育て>に入り込んで書籍をチェック。

タバタ式トレーニングと検索すると、ネット上にはダイエット用のメソッドという記述が見られますが、実は運動選手の持久力を高めるために心肺機能を向上させることを目的とした4分間のインターバルトレーニング理論なのです。ノウハウ本ではなく理論をじっくり学べる…そんな書籍です。この本は399円也。

<内容紹介>:逆輸入される際に誤解された点を田畑博士が徹底解説!日本人の名を冠したトレーニングなのに日本人は知らなかった!特別な器具は不要!有酸素性・無酸素性能力が同時に鍛えられる!1日1回4分を週2回。3週間で効果が出る!
(amazon商品カタログより)

続いて同じカテゴリーから小生の好きな料理関係の書籍をチェック。

4月から進学・就職といった理由で一人暮らしを経験し、初めて自炊する方々にオススメの書籍です。ネット上には動画でのレシピ紹介サイトが多く見られますが、動画レシピはある程度調理の経験を積んだ方が見て感覚的に解るものだと思います。ところが、このゆる自炊BOOKには調理の途中途中の写真があり、都度確認出来るので自炊ビギナーには有り難い工夫が満載です…そんな書籍です。この本は662円也。

<内容紹介>:新生活などをきっかけに自炊を始めたいと思っている人に捧ぐ、気張らずに作れるメニューだらけの料理本。全編プロセスカットつきだから、レシピを読まずに「見て」作ることができます。「料理ってこんなんでできるんだ」って思えるはずですよ。
(amazon商品カタログより)

さらに料理関係の書籍をチェック。

著者の有賀薫女史はこの書籍について次の様に語っています。

「そうやって手間をかけたからこそ、少ない材料と手順で、それぞれの野菜のおいしさに最短距離で届くレシピができた。何となく使われている食材も手順も、この本にはひとつもない。すべてが、それなしでは成り立たないから、入っている」
「多忙で、ストレスフルな現代人の生活において、スープは時間や労力の効率、経済、健康を担保し、なおかつ家庭料理としてのあたたかさや満足感を与えてくれる。スープを暮らしに取り込むことで、生活は楽しく、楽になっていく。」

noteにある著者の言葉ひとつひとつに、この書籍にどれだけの想いが込められているかが伝わって来ます。「メインの野菜はひとつ。味つけは最小限」旬の野菜をたっぷり味わう究極のシンプルレシピに触れて見たい方のための一冊…そんな書籍です。この本は662円也。

<内容紹介>:cakesの大人気連載「スープ・レッスン」から厳選。大幅な加筆と追加レシピを加えて、ついに書籍化!
旬の野菜をたっぷり味わう究極のシンプルレシピ集です。

メインの野菜はひとつ。味付けは最小限。それは効率的、経済的、健康的、つまり快適。野菜がもっと好きになるスープレシピで、忙しい毎日をもっと楽に、もっと楽しく生きる。

【目次抜粋】
はじめに
旬について
1章 夏 Summer 旬の素材を用いたスープのレシピ
2章 秋 Autumn  〃
3章 冬 Winter   〃
4章 春 Spring   〃
おわりに
付記
(amazon商品カタログより)

著者の有賀薫さんのnoteのアカウントがありましたので、以下にリンクを貼り付けておきます。読み応えのある記事があり楽しいですよ。この書籍について書かれたnoteもありました。

note:有賀 薫

スープ・レッスンは何のレッスン?

続いてカテゴリーを変えて人文・思想分野の書籍をチェック。

2016年4月(および翌年10月)に放送された釈徹宗氏の「歎異抄」の単行本化にあたり、新たに特別章「さらに深く親鸞思想を知る」などを加筆した書籍です。善人よりも悪人こそが救われるという「悪人正機」、自力による修行を否定し阿弥陀如来の本願力にひたすら身をゆだねることを説く「他力本願」などの思想は必ずしも万人に受け入れられるものでは無かったが故の誤解や混迷を、門弟の唯円が、師・親鸞から直接聞いた言葉と信徒たちによる異義への唯円自身の反論とを記した「歎異抄」は多くの人に影響を与え、その糧となりました。本書はその親鸞の教義や人物像を、仏教を知らない人が読んでも理解できる優れた入門書…そんな書籍です。この本は549円也。

<内容紹介>:仏の声を聞き、弱く愚かな自らの本性に向かい合う
「悪人正機」「愚者になりて往生す」に代表されるように、浄土真宗の開祖・親鸞の教えは逆説に満ちた革新的なものである。ゆえに市井の人々だけでなく、近代日本の多くの知識人を魅了した。『歎異抄』に収められた親鸞の言葉と、苦悩と矛盾に満ちたその生き方から、現代を生きる私たちへのヒントを探る。師・法然との邂逅にはじまる「親鸞思想をさらに深く知る」ための特別章を加筆。

はじめに 絶体絶命のときに浮き上がる言葉
第1章 人間の影を見つめて
第2章 悪人こそが救われる!
第3章 迷いと救いの間で
第4章 人間にとって宗教とは何か
(amazon商品カタログより)

更にカテゴリーを変えて科学・テクノロジー分野からチェック。

ちょっとアンダーグラウンドで、テレビでは流せないような面白い情報が盛り沢山です。しかも、どれも知的好奇心をくすぐるので、ほかの本では知り得ない内容ばかりです。ネタ感満点な表題でありながら、内容的には学術的な論文から考察されたものなので、人に話さないでは居られないような話題がほしい人にオススメの一冊…そんな書籍です。この本は549円也。

<内容紹介>:ニュースサイト「TOCANA」の連載をメインに、「アリエナイ理科ポータル」「ブロマガ」「mitok」「ラジオライフ」に掲載されたアリエナイ医学系記事50本を再編集し、1冊にまとめました!
闇に葬り去られた医学の黒歴史を、薬理凶室の知の怪人・アルマジロ男が語り尽くします。
●巻頭Topics
●闇の医学史
●裏基礎医学
●世界の奇病・難病
(amazon商品カタログより)

今月は、小生からの紹介はこの5冊です。これ以外にも皆様の好奇心のツボにハマる可能性のある書籍が121冊格安(▲40%以上)でリストアップされています。どうぞセールコーナーをご覧下さい。

2021年5月のKindle月替わりセール

Kindleならではのお得な使い方もあります

amazonのKindleには「Kindle Unlimited」という月額980円の定額読み放題サービスがあります。

なんと和書は12万冊以上、洋書は120万冊以上、コミックも3万冊以上が読み放題と極めてお得なプランです。今月の月替りセールの中でも15品目はこの「Kindle Unlimited」の対象品でした。

2021年5月のKindle月替わりセール中のKindle Unlimited対象品

さらにプライム会員なら、追加料金無しで約900冊の対象書籍を無料で読める「Prime Reading」の利用が可能です。あなたがプライム会員であるなら、Kindleを、そしてPrime Reading使わないのは勿体ないといっても差し支えありません。

こちらも是非お試し下さい。

Kindle Fireの読み上げ機能が便利

Amazonのタブレット端末であるFireには様々な機能がありますが、小生にとって特に有り難いのは読み上げ機能なんです。Blogを書いている時は使えませんが、単純な作業をしている時やら、車の運転をしている時に電子書籍を読み上げて貰うのはなかなか便利ですし、目を疲れさせないでも読書が出来るのは助かります。

読み上げて貰うなら同じくamazonのサービスでAudibleもありますが、書籍の品揃えという観点で圧倒的にAudibleは乏しいのです。今回ご紹介するfire HD8は7,8,10と3系統あるFireの品揃えの中で中等のものですが、単価的にも1万円を切っておりお買い得感があると思います。


Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

手持ちの端末を増やしたくない方は、Alexaアプリをスマホにインストールし朗読をさせる、という手段もあります。スマホで電子書籍を朗読して貰うメリットは、例えば筋力トレーニングやジョギング、エアロバイクとフィットネスバイクに跨っている時でも読書が出来るんですよ!

こちらも是非お試し下さい。

 

 

いかがでしたか?

今回の記事では、Kindleの月替りセールから気の赴くままに5タイトルご紹介しましたが、他にも投資や自己啓発、エッセイなど様々なジャンルが121タイトル(▲40%以上)もセールに品揃えされています。皆様それぞれにツボにハマる電子書籍があるかもしれませんよ。ご興味のある方は下のリンクからセールコーナーをご覧下さい!

2021年5月のKindle月替わりセール

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲求道
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました