こんばんは
管理人の彰篠宮です。
今回は、先日新たにオリンピックの組織委員会の会長に決まった橋本聖子氏のことについてあれこれ書きます。このトップにある画像は橋本聖子氏の写真(CC-BY-SA3.0)でWikipediaから借用してきました。
実は人気投票では山口香がトップだったらしい
河北新報社は東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長選出について読者にアンケートを行ったところ、女性蔑視発言で辞任する森喜朗氏の後任には山口香JOC理事を望む声が最も多かったそうです。順位は以下の通りです。
- 山口香
- 橋本聖子
- 鈴木大地
- 三屋裕子
- 有森裕子
- 山下泰裕
- 安倍晋三
山口香は、昨年の延期決定の前から五輪・パラリンピック東京大会の予定通りの開催への疑問を表明しており、そうしたしがらみがなく公平に見える姿勢が評価されたと考えられています。
実際に組織委員会の新会長になった橋本聖子氏は2位で、これまでのオリンピック担当大臣という経歴を評価され実務でのスムーズな移行を期待されたのでしょう。
驚くべきは7位の安倍晋三です。あれだけウソをつきまくっていた人物を推す声が多いことです。いくら騙されても懲りない国民性なんでしょうかねぇ。
組織委員会の会長となった橋本聖子はやはりヤヴァいのでは?
橋本聖子氏、会長受諾の意向固める 五輪組織委 森喜朗氏後任
新会長有力・橋本聖子氏 やはり森氏の〝院政〟? 2人の「父娘関係」を高木美保が指摘
橋本聖子氏といえば、セクハラ事件については色々と報道されています。問題となっている高橋大輔とのキス強要の一件だけでなく、酒癖がかなり悪い傾向があるみたいです。
「お酒が入ったら危ない。議員宿舎の別の部屋に入り込んだこともありました」
「7年前くらいに参院宿舎で集まって飲んでた。私の部屋で6人くらいで飲んでた時に橋本さんがいきなり『じゃあ見せてあげるか』といって胸を露出してきた(伊藤忠一元参院議員)」
MAG2NEWS<橋本聖子新会長に「キス強要、ヌード見せつけ」リスク。菅田将暉&EXIT兼近も怯える“逆セクハラ”は日本の大問題だ>から引用
しかし、やはり問題なのは橋本聖子氏は森喜朗チルドレンであるという点は見逃せません。
橋本氏が政界に進出するきっかけを作ったのは、なんと森喜朗前会長です。初当選や初入閣に際して、橋本氏は森氏のことを<父>と、森氏もまた<娘>と言うことをはばかりません。ここに透けて見えるのは、橋本氏が組織委員会の会長をやる上での森氏の影響が排除できるか疑問であるということです。やはり、森喜朗が組織委員会の”法皇”として院政を敷くのであろうなぁという実態がチラチラ見えています。
この点について、2月18日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」においてコメンテーターの高木美保氏は次の様に述べておられます。
「橋本さんが(森氏を)政界のお父さんとおっしゃってますし、丸川さんが(大臣の)後任ということで、私たちはどうしても〝院政〟をイメージしてしまう」
「森さんの思考回路は引き継いでほしくないし、何を引き継がず何が引き継がれるべきではない、ということを見守っていきたい」。
今後も、この問題は継続して見る必要がありますねぇ。
如何でしたか?
今回は、先日新たにオリンピックの組織委員会の会長に決まった橋本聖子氏のことについて、「オリンピック利権を身内で継承、橋本聖子で良いのか?五輪組織委員会…という話。」と第して記事を書きました。
表の顔だけ変えて、内実は変わらないのは困ったものだと思います。
コメント