這えば立て立てば歩めの親心…で漸くblogが立った話

スポンサーリンク
Pocket

瞬く前のFacebookに大河ドラマのblogの話を書きましたが、今回は月が変わったところで先月のまとめをしておくとともに、今月の目標を公言しておこうと思います。

小生が書いているblogが3つ。

どのblogも可愛いが、扱いには幾分差があると言わざるを得ないのが現状です。一番手が回っていないのがまんなかの城北の雑記林かなぁ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.先月の実績

(1)記事数

先月の記事数は単月ではじめて50記事を突破し、51記事でした。

今月の目標は60記事です。

日本史大歳時記 城北の雑記林 大河ドラマのある生活 合計
2016年 9月 21 21
10月 31 9 40
11月 28 2 4 34
12月 29 0 2 31
2017年 1月 31 1 11 43
2月 28 1 11 40
3月 32 1 18 51
4月 (60)
合計 200 14 46 260

 

(2)アクセス数

先月は初めて月間1万pvを突破し、一気に2万PVも突破しました。

今月の目標は3万pvです。

日本史大歳時記 城北の雑記林 大河ドラマのある生活 合計
2016年 9月 538 538
10月 677 209 78 964
11月 1,323 674 1,023 3,020
12月 865 386 738 1,989
2017年 1月 1,010 165 4,430 5,605
2月 1,510 239 8,239 9,988
3月 2,356 250 20,404 23,010
4月 (30,000)
合計 8,279 1,923 34,912 45,114

 

現状は、日本史と大河ドラマとのblogでは、調べ物2時間、執筆が1時間位掛かっているので、それぞれ20%位効率化しないと、時間のやりくりが相当困難になりそうな感じがしています。記事数が欲しいからといって、何を食べたとか、何km泳いだ、何処に出掛けたなぁんて話は記事にしたく無いし、読者もそんなクソ記事は見たくも無いだろう、と思うんですよね。

 

2.次月の目標

 

次月の目標は上記しましたが、下記の通りです。

  • 記事数:60
  • アクセス数:30,000pv

 

記事数については、可能であれば、この何ヶ月かあまり記事を書いていない雑記林の面倒も見るようにしたいと考えています。雑記系のblogは調べ物の時間が、他の2系統より少なくて済むんですよ。

 

アクセス数については、大河ドラマの記事で、読み手の欲しい情報を読みやすい文章で書く事を工夫していくつもりです。大河ドラマblogで日本史ネタを掘り下げた時に、読みやすく分かりやすいのがキーポイントの様な気がしています。

 

さて、どうなるでしょうかか? 目標達成出来るでしょうか?

1ヶ月後、5月の月初にご報告申し上げます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビジネス
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
城北の雑記林 by 彰篠宮

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました